2015年03月18日
OPTIMUS 111 メンテ その4
OPTIMUS 111 メンテ
入手時に簡単な清掃をしましたが、
あらためてバラして清掃することにしました。

バラしたあと、
ヤマハのキャブクリーナーで洗浄。
ストレーナーを抜いたら、
先端にスラッジというかカスというか…
そんなのを発見。

ストレーナーの入っている、
タンクとバーナーをつなぐ管の
いちばんバーナー寄りの部分です。
というよりもバーナーの底部ですかね。
結構デカイ!
で、管をトントンしてみたら…

たくさん出てきた(笑)
このあと、試験管洗うようなブラシの
極細タイプでバーナーやバルブ周りの掃除。

スピンドルやストレーナーも綺麗に^_^

バルブのパッキンもやってあげました。

で、再度点火テスト

予熱中…

点火!
赤火はまだ出ますね。
左右で炎の大きさが違うのは
だいぶ解消しました。
弱火にすると…

少し良くなります。

赤火を斜めから覗いてみました。
これでしばらく使ってみます^_^

入手時に簡単な清掃をしましたが、
あらためてバラして清掃することにしました。

バラしたあと、
ヤマハのキャブクリーナーで洗浄。
ストレーナーを抜いたら、
先端にスラッジというかカスというか…
そんなのを発見。

ストレーナーの入っている、
タンクとバーナーをつなぐ管の
いちばんバーナー寄りの部分です。
というよりもバーナーの底部ですかね。
結構デカイ!
で、管をトントンしてみたら…

たくさん出てきた(笑)
このあと、試験管洗うようなブラシの
極細タイプでバーナーやバルブ周りの掃除。

スピンドルやストレーナーも綺麗に^_^

バルブのパッキンもやってあげました。

で、再度点火テスト

予熱中…

点火!
赤火はまだ出ますね。
左右で炎の大きさが違うのは
だいぶ解消しました。
弱火にすると…

少し良くなります。

赤火を斜めから覗いてみました。
これでしばらく使ってみます^_^
