2016年02月02日
ニッセン IS-1のメンテ その1
懸案だったニッセンIS-1のメンテを行いました。
メインは芯の交換です。
昨シーズンの終わりに空焼きをしましたが、
芯の先端はかなり炭化していました。

芯周りのパーツも洗浄しました。

火屋と受け台も掃除しました。



これで終わりのつもりでしたが、
ついでに花咲かGでタンクを濯ぎました。

最後に芯の引き上げ棒を留める金具が
取れてしまっているので半田づけ

しっかり付けようとするあまり不恰好に(^^;;
いよいよメインの芯交換なんですが、
ここで良からぬことを考えてしまいました…
この芯、手入れしたらまだつかえるんじゃないの?って(笑)
続きます
メインは芯の交換です。
昨シーズンの終わりに空焼きをしましたが、
芯の先端はかなり炭化していました。

芯周りのパーツも洗浄しました。

火屋と受け台も掃除しました。



これで終わりのつもりでしたが、
ついでに花咲かGでタンクを濯ぎました。

最後に芯の引き上げ棒を留める金具が
取れてしまっているので半田づけ

しっかり付けようとするあまり不恰好に(^^;;
いよいよメインの芯交換なんですが、
ここで良からぬことを考えてしまいました…
この芯、手入れしたらまだつかえるんじゃないの?って(笑)
続きます
Posted by Y0shio at 00:05│Comments(4)
│メンテ
この記事へのコメント
おはようございまーす!
自分も今シーズン後にゴールドフレームを磨きたいと思っています。(^^)
昔の綺麗な真鍮にしたいんですが・・・・何でどうやって磨いたらイイんでしょうか?(汗)
Y0shioさん、ご教授下さーい!m(__)m
自分も今シーズン後にゴールドフレームを磨きたいと思っています。(^^)
昔の綺麗な真鍮にしたいんですが・・・・何でどうやって磨いたらイイんでしょうか?(汗)
Y0shioさん、ご教授下さーい!m(__)m
Posted by TORI PAPA
at 2016年02月02日 05:06

おはようございます。
このストーブ、ヤフオクでいつも検索してはお気に入りに入れていますが、値段が高くなるので手が出せません(´・ω・`)
このストーブ、ヤフオクでいつも検索してはお気に入りに入れていますが、値段が高くなるので手が出せません(´・ω・`)
Posted by ピノ
at 2016年02月02日 09:10

TORIPAPAさん
こんにちは
私は完全な自己流なので参考になるか心配なのですが…
以前磨いた時は、ぬるま湯にクエン酸を溶かした液に漬けました。
クエン酸は100均のものです。
やり過ぎると赤くなってしまうので薄めにして、時間を短めにしました。
その後に柔らかいスポンジで軽くこすり、仕上げにピカールで磨きました。
デカール部分は念の為養生しました。
比較的新しい物ならピカールでもいけるかもしれませんね。
まずはビスとか廃軸入れなどの目立たないパーツで試してみると良いかと思います。
あまり参考にならなくて恐縮ですm(_ _)m
こんにちは
私は完全な自己流なので参考になるか心配なのですが…
以前磨いた時は、ぬるま湯にクエン酸を溶かした液に漬けました。
クエン酸は100均のものです。
やり過ぎると赤くなってしまうので薄めにして、時間を短めにしました。
その後に柔らかいスポンジで軽くこすり、仕上げにピカールで磨きました。
デカール部分は念の為養生しました。
比較的新しい物ならピカールでもいけるかもしれませんね。
まずはビスとか廃軸入れなどの目立たないパーツで試してみると良いかと思います。
あまり参考にならなくて恐縮ですm(_ _)m
Posted by Y0shio
at 2016年02月02日 09:42

ピノさん
こんにちは
この時期はシーズンなので相場が高いですよね。
タマは少なくなりますが、シーズンオフに狙うのもアリかと感じます。
あとは現行のIS-3よりも旧型のIS-1の方が相場が安めの印象がありますが、
程度によってかもしれませんね。
真鍮なので錆は少ないですが、クラック等で燃料の滲み等がある場合もあるようです。
パーツも手に入りますし、実際に使ってみると整備性が良くて感心しました。
こんにちは
この時期はシーズンなので相場が高いですよね。
タマは少なくなりますが、シーズンオフに狙うのもアリかと感じます。
あとは現行のIS-3よりも旧型のIS-1の方が相場が安めの印象がありますが、
程度によってかもしれませんね。
真鍮なので錆は少ないですが、クラック等で燃料の滲み等がある場合もあるようです。
パーツも手に入りますし、実際に使ってみると整備性が良くて感心しました。
Posted by Y0shio
at 2016年02月02日 09:51
